ヤマト インターナショナル株式会社(本社:大阪市中央区、東京都大田区 社長:盤若智基)から発売されている「クロコダイル」は、1963年発売以来 “ワニ”のワンポイントブランドとして半世紀にわたって愛され、日本のカジュアルファッションを牽引してまいりました。
「クロコダイル」は、2012年8月に日本発売50周年を迎えるにあたり、その記念事業の第一弾として、店頭では記念ロゴを配したプロモーションツールの展開や限定の記念ポロシャツの発売を、第二弾として、ニューレーベルの発売やコラボキャンペーンなどを実施いたします。
50周年記念プロモーションポスター
クロコダイル50周年記念事業概要
■対象ブランド
「クロコダイル」「クロコダイルレディス」「スウィッチモーション」
■実施期間
4月11日~10月末
■実施店舗
全国「クロコダイル」「クロコダイルレディス」「スウィッチモーション」の
733店舗(12年2月末現在)、ホームページ http://www.crocodile.co.jp
第一弾
■店頭展開
・50周年記念のショッピングバッグの配布
・販売スタッフの記念アイテム着用
・記念プロモーションツール展開
・50周年記念ポロシャツ販売
■メディア展開
・首都圏、関西での交通広告掲出
・雑誌広告展開
・当社ホームページ50周年特設ページ掲載
《第二弾》(予定)
■「クロコダイル」ニューレーベル
・クロコダイルから新ブランドの発売と直営店展開
■50周年コラボキャンペーン
・異業種との記念コラボ実施
■記念商品
クロコダイル50年の歩み
1963年
布帛シャツやニットシャツの輸入から、「クロコダイル」ブランドが日本でスタート。
ワニのワンポイントが刺繍されたポロシャツやハイネックシャツ、セーター、ジャン
パーなどが、日本のカジュアルファッションの火付け役となっています。
1960年代後半~1990年代前半
60年代後半からは、ゴルフをベースとしたスポーティカジュアルスタイルを展開。
高い品質とファッション性を兼ね備えた「クロコダイル」のウェアは、70年代に流行
した”ワンポイントブーム”を背景に飛躍的に成長しました。
80年代には、プロゴルファーやプロ野球選手とのスポンサード契約も行ない、スポ
ーティカジュアルスタイルは健在、メンズのカジュアルシーンをリードし続けました。
1994年
カジュアルフライデーや”余暇の時代”をとらえた『お父さん改造講座』を展開。休
日のスタイルをトータルにコーディネイト提案することで、世のお父さん達にカジュ
アルファッションを強烈にアピールしました。
1998年
それまで小売店への卸が中心であったビジネスから、ファッションアドバイザーを
配置したコーナー売場を開始。新たなブランドステージへ踏み出しました。
2002年
02年には「クロコダイルレディス」がデビュー。メンズウェアで長年培ってきたノウハ
ウを活かして、大人の女性にワンクラス上のデイリーカジュアルスタイルを提案。
2005年~
続いて05年には、旅行需要の高まりや健康志向を背景に、女性のためのスマート
スポーティカジュアル「スウィッチモーション」をスタート。
また、06年からは「クロコダイル」の直営ショップの出店が本格化。メンズ・レディス・
スウィッチモーションコーナーを合わせ、全国で約730店舗に拡大中。
現在もカジュアルシーン多彩に楽しむメンズ&レディスブランドとして、さまざまな
ウェアを提案し続けています。
新聞一般紙につきましては:経営企画室/川島・安井