ヤマト インターナショナル リクルートサイト Q&A



2025年度内定者

会社の成長とわたしたちの成長がリンクする。ユニークな商品やサービスを提案し、人生を楽しむ人をたくさん増やしていきたい。

interview

━ ヤマト インターナショナルに入社を決めた理由は何ですか?

就職活動を通じて多くの企業と出会いましたが、ヤマトは特に「共に働く人」を大切にする雰囲気に強く惹かれました。
面談の機会を何度も設けていただき、その中で感じた温かさとサポート体制により、初めての社会人生活に対する漠然とした不安も軽減され、ヤマトであれば安心して仕事を続けられると感じました。
さらに、入社後に約1年間販売員として現場を学び、その後本社での勤務ができる点にも魅力を感じました。このキャリアステップを通じて、早い段階から経験を積むことができ、若手がチャレンジしやすい環境が整っており、成長できると思いヤマトを選びました。

━ 就職活動中、選考中、内定後、それぞれどのような印象を持ちましたか?

就職活動中、面接中、内定後すべてのプロセスを通して「ありのままの私」をよく見てくれている印象をもちました。
私は大学で服飾について学んでいますが、会得した知識がどのようにキャリアに活かせるのかという点や自身のやりたいことがどうしたら実現できるのかという点において親身になって相談に乗っていただき、面接の場においては私の熱意が 100%伝わるように質問を投げかけてくださいました。
就職活動の面接は、緊張することもあり自分自身を最大限伝えきることが出来ない経験もありましたが、ヤマトインターナショナルでは、「ありのままの私」を見てくれているということが就職活動中を通して伝わり、面接の場では安心して等身大の私を表現できたと思います。

━ 企業選びのポイントでヤマト インターナショナルとマッチした部分は何ですか?

私は就職活動において、「高い向上心と誇りを持って洋服づくりをされている企業である」点と、「自身の能力を活かし会社や社会に貢献できる機会がある企業である」点を重視していました。
これら2点に最もマッチしたと感じたのが、ヤマト インターナショナルでした。
前者に関しては、「より良い服をつくる」や「高品質なものづくりのDNA」といった理念を掲げられているほか、75年以上の歴史を持ち、長い間お客様に愛され、社員の方々も愛着と誇りを持っている会社及びブランドであるため、非常に魅力的だと感じました。
後者に関しては、2年目以降本社勤務となり多用な経験を積むことができるため、自身の能力を更に伸ばしつつ、設定した目標に直進していける会社であると感じ、大きな決め手となりました。1年目に店舗での販売業務に携われることで、商品ならびにお客様のニーズを知り、ブランドを深く理解する期間がある点にも惹かれました。

━ ヤマト インターナショナルで将来的にやりたいことは何ですか?

おじいちゃんから孫、その先まで受け継がれるような「愛される」商品を届けていきたいです。
私はお客様の生活に長く寄り添い、どの世代にも愛されるブランドになって欲しいと考えています。中でもEC部に興味があるのですが、今ある顧客だけでなく多くのお客様の目に触れ、ファンを獲得できるようなサイトの運営に携わりたいです。
そのためにも様々な部署で経験を積み、商品・お客様を理解し、時代の変化があってもお客様の求める価値を届けられる力を身につけ、会社にもお客様にも貢献することが目標です。

採用の特徴

総合職として採用しています。
入社後は店舗で経験を積んでいただき、約1年後に本社配属となります。
クロコダイル事業部門、戦略部門、管理部門と幅広く業務を経験できるチャンスがあります。

ヤマト インターナショナルについて

当社は75年以上の歴史を持つアパレル企業として成長してきました。
業界や企業を取り巻く環境の変化に合わせ、迅速かつ柔軟に成長の方向性を決定し、変化を恐れない姿勢で更なる成長に向けて新しい取り組みに挑戦していきます。