ヤマト インターナショナルで働く人に聞きました!
多くの人を束ね管理する人、商品を企画する人、販売の戦略を考える人、会社を宣伝する人、
お客様と直に関わる販売スタッフまで。ヤマト インターナショナルで働く人の、リアルな声をお届けします。
クロコダイル事業部門
ブランドデベロップメント室 室長
兼
販売部 自主管理課(東京)課長
/2008年 中途入社
━ お仕事の内容を詳しく教えてください。
ブランドデベロップメント室ではあるべき店舗の原型を構築すべく、現状の課題解決や新たな施策を立案し、部署内に落とし込みを図ります。販売部では、東京管轄約390コーナーの責任者として、全体の計画管理から戦略実行が主な業務となります。
※コーナー:総合スーパーの衣料品売り場に展開している店舗
━ “やりがい”を感じる時は?
私自身2022年9月よりブランドデベロップメント室と販売部の兼務となり、ビジュアル面と販売面といった店頭で重要な項目の両輪に携われることでブランドデベロップメント室での新しい施策が店頭で正しく理解/実行され、それが売上に繋がり、お客様の評価を得たときに大きなやりがいを感じます。自社のみならず取引先の方からも一定評価を頂くことも直近では増えてきており、ブランドが成長していく姿を肌で感じています。
━ ヤマト インターナショナルはどんな会社だと思いますか?
いい意味で上下関係が厳しくないです。役職など関係なく誰とでも話せ、相談できる環境にあると思います。 チャレンジできる環境もあり、私自身も20代後半で大きなプロジェクトのリーダーを任せられました。 プロジェクトに参加したことでそこで培ったものがその後の様々な業務に活かされたと感じております。
━ これから一緒に働く人にメッセージを。
何事も失敗を恐れず、多少の生意気さも忘れず、そして、自分の得意とすべきことは大切にし、前向きに色々なことにチャレンジしていただきたいです!
キャリアパス
- 2008年12月
- クロコダイル東京営業部 営業2課
- 2017年3月
- 経営戦略課
- 2019年9月
- クロコダイル事業戦略室 課長
- 2020年9月
- ブランドデベロップメント課 課長
- 2021年9月
- クロコダイル販売部 自主管理課(東京)課長
- 2022年9月
- ブランドデベロップメント室 室長 兼 クロコダイル販売部 自主管理課(東京)課長
1日のスケジュール
09:00 | メールチェック |
---|---|
09:30 | 店頭配信用の動画撮影(BD室業務) |
11:00 | 定例ミーティング |
12:00 | お昼休み |
13:00 | 取引先商談(販売部業務) |
15:00 | 近郊店舗の巡回 |
17:00 | 自宅にてオンラインミーティング |
17:40 | 退勤 |
休日の過ごし方
朝は早めに目覚めて自宅付近のスポーツジムへ行き、整体にいくのがルーティンになっています。
クロコダイル事業部門 ブランドディベロップメント室
左胸に思いを込めて更なる飛躍を目指す
全国の店舗が一貫性のある魅力的な売場をつくり、お客様にクロコダイルのコンセプトをしっかりご理解いただくために、売場づくりを専属で担っている部署です。ブランドストーリーの浸透に向けて日々業務を行っています。