ヤマト インターナショナルで働く人に聞きました!
多くの人を束ね管理する人、商品を企画する人、販売の戦略を考える人、会社を宣伝する人、
お客様と直に関わる販売スタッフまで。ヤマト インターナショナルで働く人の、リアルな声をお届けします。
人財開発室
/2020年入社
━ お仕事の内容を詳しく教えてください。
新卒採用や新入社員研修をメインに担当しています。
採用業務では、各種採用ツールの運用や学生との連絡、採用イベントの企画実施、面接担当をしています。新入社員研修では、課長補佐として運営の準備等を行いますが、研修の内容を一部担当することもあります。
少人数部署で、業務の幅も広く責任感が必要な仕事が多いですが、部長・課長と協力しながら日々の業務に取り組んでいます!
また、他社の人事担当者との交流や、友人から他業界の情報を積極的に収集し、「ヤマトでは何ができるのか?」という意識を常に持つよう心掛けています。
━ “やりがい”を感じるときは?
面接を担当した学生が入社し一緒に働く仲間になった時、実施した研修が後輩たちの力になっていると感じた時に大きなやりがいを感じます!
そして、担当する全ての業務で『人』と関わるため、相手から言われる『ありがとう』という言葉が何よりのやりがいです!
━ ヤマト インターナショナルはどんな会社ですか?
人間関係・働き方の両方においてフラットな会社です。 所属部署関係なく近くの先輩に気軽に声をかけやすい環境があります。 私も仕事のことやプライベートのことを相談することがたくさんあります。
━ これから一緒に働く人にメッセージを
自ら考えて行動する力が大切だと思います。 ヤマト インターナショナルには若手の意見を取り入れる風土・発信しやすい環境があります。 採用担当として全力でサポートしますので、皆さんのチャレンジ精神をぶつけてください!
キャリアパス
- 2020年4月
- 入社
- 2020年4月
- 人財開発室付 クロコダイル事業部門 販売部 自主管理課
- 2021年3月
- 営業推進室 ディストリビューション課(本配属)
- 2022年6月
- 人財開発室
1日のスケジュール
09:00 | メールチェック |
---|---|
10:00 | ミーティング |
11:00 | 資料作成 |
12:00 | お昼休み |
13:00 | 学生面談や採用イベント |
16:00 | 資料作成 |
18:00 | メールチェックをして退社 |
休日の過ごし方
映画鑑賞や飲食店巡りが好きです。
日帰り旅行にもよく行きます。
人財開発室
企業がめざす「人と組織のありたい姿」を実現する
採用・教育を中心に、会社が大きく成長するための基盤である人財を計画的に育成します。従業員一人ひとりの能力を最大限に活かし最高のパフォーマンスを発揮できるようサポートしていきます。